2009年03月15日

Puppy Linuxの画像

puppy-linux.png 講習会の画像が届きました。
 
 和気あいあいと、いい雰囲気が写っています。
 
 若い講師が良かったのか…
 
 とちょっと不安になったり、うらやましかったりしている
 
 老講師でした。
 
posted by ISAスタッフ at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ISAの日々

2009年03月11日

Puppy Linux講座

 3月8日(日) 何かと話題を呼んでいました、「Puppy Linux講座」が開催されました。
担当のT嬢は、準備に追われ、毎日パソコン設定とテキスト作成のためパソコンとにらめっこ、講師のO氏も何度か会津入りしてくれました。
 当日は、誰一人欠席者も遅刻者もでず、10名の受講者は真剣そのもの。
ダウンロード・インストール・ネット設定・操作方法などなど
楽しく、真剣な3時間でした。
講師の話も楽しく、(若干出身大学のCMも入っていたような…)とっても短く感じられた講習会でした。
 パソコンがちょっと不具合を起こしたりしましたが、それはそれ、
ベテランT嬢が難なく解決し、何事もなく満足いく講座であったと、アンケートや受講生の態度などから、勝手に解釈し、「またやりたい。」と言う結果に終わった講座でした。
 画像は、デジカメ担当の理事長からデータが届いたときに、アップしますので、
お楽しみに
posted by ISAスタッフ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ISAの日々

2009年02月11日

Puppy Linux講座

 いよいよ3月8日には、「Puppy Linux」講座が始まりますexclamation×2
 県と町の補助を受けて、会津管内の小中学生に無料でパソコンを楽しんでもらう講習会を開催するのです
るんるん
 企画を立てて、ポスターを作成、テキスト作成と準備はだんだんできてきたのですが・・・。
今まで開催してきた講習会と違って、開けてみないとわからない部分が多くて、ちょっと不安にもなってきていますあせあせ(飛び散る汗)
 その他、宿泊付きの講習会や、来年度の事業計画、などなど仕事に追われる日々に、なんと2週間もの間風邪をひいていますたらーっ(汗)
某会員はインフルエンザで、担当の講習会を欠席
いろいろ会員を工面して事なきを得たのですが、この間の理事会には、6名の理事のうち3名がマスクして出席
がんばれITサポートばんげの諸君手(グー)犬猫
posted by ISAスタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ISAの日々

2008年11月30日

11月25日 中古PC販売

 お久しぶりです。11-25-1.png
本日は、中古PCの販売日でした。曇り
10時販売開始と予告していたのですが、9時にはもう沢山の人が並んでいました。
1番の人は、朝5時30分に並んだとか…。
 番号札を配って、10時までは待ってもらいました。
15台を販売いたしました。
先着順で、予約なしの販売なので、皆さん寒いところ並んでいただいたと思いますが。
もう大変でした。
本当に申し訳ありませんでした。
 前回予約を受け付けたら、当日並んでいただいた方に、あまり販売できなくて、それこそ申し訳なかったので、今回は予約なしの先着順としたのです。
10時15分で、完売いたしました。
ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)
posted by ISAスタッフ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ISAの日々

2008年07月25日

デジカメの達人になろう

page.jpg お久しぶりです。
ISAは今年度も楽しく、役に立つ講習会をたくさん開催しております。(進行形です。)ダッシュ(走り出すさま)
 これは7月13日から5日間開催した「デジカメの達人になろう」という講習会の13日の画像です。
13日は、町の写真屋さんに講師をお願いして、デジカメの操作方法や写真の上手な撮り方、構図の取り方などを習いました。
 午前中は講義で、午後は実践で、外での撮影会。
すごい暑さの日で、午後は皆さんばてばてでしたが、いい写真がたくさん取れて、その後一人づづ講評を頂いて大満足そうでした。わーい(嬉しい顔)
14日から4日間は、夜2時間づづ、ISAの講師による、フリーソフトを使っての画像加工の講習会でした。
フリーソフトでも、リサイズ、トリミング、楽しくたくさんのフレームや、イラストなどを使って、個性ある楽しい画像を作っていました。るんるん
最終日は、Wordでの使用方法やWordでの画像加工なども講習して、明日から使える講習会として好評のうちに終了しました。
posted by ISAスタッフ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ISAの日々

2008年02月08日

2月3日 講習会終了

2-8.png 岳温泉で行われた、葉タバコ組合の講習会が終了しました。
1回目、2回目とも2泊3日で行われた講習会は、PC講習会だけで各述べ13時間ありました。
受講生の皆様、大変大変お疲れ様でした。
 
 講師も環境が違ったり、PCのOSも違ったり大変でしたが、Officeのバージョンが2003と2007を一緒の講習会で教える事の大変なことといったら・・・・。
 受講生の皆さんが、楽しく、熱心で、いろいろな東北の方言が入り混じった講習会は楽しかったです。
受講生には、一家に一人はほしいと言うぐらい、面白い人がいて、周りの人が「あごが外れる〜。」と悲鳴を上げてたぐらいでした。
 
 また 会いましょうと約束してきたけれど、皆さん忘れないでいてくれているかなぁ・・・。
posted by ISAスタッフ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ISAの日々

2008年01月30日

葉タバコ組合講習会

 Wordの2回目の講習会も無事終わりました
次は 葉タバコ組合の講習会が待っていました。
今月は大変です。
Word2003での講習会が8時間
word・Excel2007での講習会が10時間
Excel2000での講習会が8時間

なんっだこりゃ!!です。
 さて、葉タバコ組合の講習会は。2泊3日で、岳温泉の葉タバコ組合の研修施設で行いました。
なんと、温泉付、宴会付でした。
 受講生は皆さん気さくで、楽しく、しかも熱心にPCに向かって研修していらっし1-30.pngゃいました。
ただ、いつもの研修会場に無いものがあります。
それは、「灰皿」です。
さすが葉タバコを作っている方の研修です。
片手にマウス、片手にタバコがありました。
ISAの講師のほかに、タバコ組合からも講師がいらしていて、1日目と2日目の午前中講習を担当していらっしゃいました。
最後の日には「修了証書」まで皆さんいただいて(代表して、班長さん)お帰りになりました。
 
 この講習会は、もう1回あります。
さて、 次の受講者はどんな楽しい人たちでしょう。
posted by ISAスタッフ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ISAの日々

2007年12月14日

12月14日 講習会終了

 「Word初級1」の講習会が終わりました。
8名ではやはり少し狭かったかな。
でも、皆さん冗談を言い合いながらも、真剣に受講していただきました。1FL0337.gif
 「Word 初級2」も日程が決まり、次の「きいてくなんしょ」で募集を掛ける予定ですが、今回の受講生で、5名が希望しています。今回の講習会でお断りしていた(Wordの基本ができる方で、人数がいっぱいなので、大変申し訳ありませんでしたが)1名が予約しているので、結局もう2名しか募集を掛けることができません。希望者が多いのはうれしいけど、お断りするのは大変悔しく申し訳ないことです。
posted by ISAスタッフ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン教室

2007年12月13日

先日開かれた忘年会?

IMG7d74bc112da59.JPG
12月3日に各種会議の後、石*食堂で、理事長の手打ちそばなども出て大変賑やかに開催されました
話は尽きなかったのですが、なにぶん1次会の時間制限となり、後ろ髪をひかれる思いでお披露喜になりました。
皆さんマジメなのでまっすぐ自宅へ帰ったと思います。小生は2次会に行こうとしたのですが、月曜日のせいか、馴染みの店が皆閉まっていて、
仕方なく直帰しました。
 
 
 

先日、K.Wさんから、(このブログの)ログインアドレスを教えていただいたので、投稿することが出来ました。
この場を借りて御礼申し上げます。

 
 
 
 
                                                                                     by A.S
posted by ISAスタッフ at 17:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ISAの日々

2007年12月11日

12月10日 講習会始まる

12-11.gif 「Word初級1」の講習会が始まりました。
今回の講習会は、4回セットの1回目です。
8名は、ちょっと窮屈な会場ですが、皆さん真剣に受講していました。

 今回の講習会は、テキストもいつもと違います。
がんばって、Wordを楽しく操作していきましょう。

 
posted by ISAスタッフ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ISAの日々